アガベ Agave 育て方

育て方

リュウゼツラン科アガベ属は、アメリカ南部、中南米などの高温で乾燥した地に自生しています。耐寒性もあるため日本の夏の高温、冬の低温にも対策することで耐えることができます。

<置き場所>

日当たりの良い場所を好みますので、1年を通して日当たりが良く、風通しの良い、雨よけのある場所が好ましいです。真夏の直射日光は葉焼けの原因となるため、遮光シート等で遮光することをお勧めします。また、アガベは多湿に弱いので梅雨時期、夏には特に風通しに注意が必要です。耐寒性があるものの外気温が5度以下になるようであれば、温室や室内へ移動した方が良いでしょう。霜は大敵となりますので、屋外に置く場合は注意が必要です。

<水やり>

基本的には、用土が完全に乾いてからたっぷりとあげるようにしましょう。鉢内が蒸れると根腐れの原因となるので、特に夏は早朝等、比較的涼しい時間帯に水やりをするよう心がけます。冬は休眠期となりますので、水やりはほとんど必要がなく、月1回軽く水やりする程度にしましょう。

<植替え>

植替え等は、株に負担をかけないよう生育期(春、秋)に行います。

Enjoy your own botanical life!

Bios Plants powered by BASE
Bios Plantsでは、初めて植物を育てる方や小さなスペースでも育てやすい小鉢、中鉢をメインに日本の気候でも育てやすい丈夫な植物をお取り扱いしております。是非、お気に入りの植物を見つけて、あなただけのbotaical lifeをお楽しみください。

Follow me!

コメント

PAGE TOP